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SMIカンパニープログラムによる「SMI社内塾」の利益と特徴 HOMEへ

現在企業間格差が広がる中、益々『一人ひとりの能力の発揮』、そして『組織としての連携』が課題となってきています。

 そうした中で、当サイトの『SMIクライアントの声』でもご紹介させて頂いておりますように、SMIカンパニープログラムを活用した『SMI社内塾』が大きな成果を上げ、注目されています。

それはSMIイズムという人間の本質を基礎とした、原理・原則を活用しているからに他なりません。そこでこのページでは今までの組織における人材育成の問題点と、それにどう対処し大きな成果に繋げているのかと言った『SMI社内塾』の基本的な考え方を紹介させて頂きます。
SMIカンパニープログラムによる『SMI社内塾』は次の二点をベースとしています。

@個人のSMIプログラム活用による意識改革(風土改革のための意識改革の定着化と習慣化

Aグループ学習をとおしたコミュニケーションの場による実践的風土づくり(
組織改革のためのプロジェクトチームの発足と定着化

 この二点が企業改革の下記の五つのステップを確実に実施し、実現させ、大きな成果へと繋げていきます。

SMI社内塾はなぜ成果が上がるのか

《従来の人材育成の課題》

@多くのリーダーが人間の本質を捉えず、誤った認識で人材育成を捉えていた。
 (例 人間は本来怠け者だから管理教育を徹底しなければならない)

A外部の、例えばコンサルタントや成功した人のアイデアなどといったものを単純に取り入れてしまい、かえって組織に混乱が生じてしまった。

B一つの型にはめよう(マニュアル)といった研修になってしまうケースが多かった。10の会社・組織があれば10通りの人材育成法や経営手法がある。

Cトップダウン方式かボトムアップ方式に偏ってしまい、かえって組織を混乱させていた。

D一過性のトレーニングとなってしまい、社風や企業風土として根付くまでには至らなかった。

E人間として最も重要な、自己をコントロールし動かす力となるセルフ・モティベーションの開発が欠けていた。

F研修の効果を計る目安となるものがなく、成果を確認できなかった。

Gあらゆる地位や立場に応用できる、人間の本質による原理原則を基本として指導するものでなかった。

H現代の学校教育と同じように欠点指摘、減点主義研修だった。

I経営目標を理解し、その組織の目標の達成に貢献することが、自分の人生においても自分自身の目標達成や欲求を満たす最善の道ということを気づかせることができなかった。 

《SMI社内塾の特徴と利益》

(1)仕事においての成長と、人間性の成長を両立がでる人材育成の場となります。

(2)単なるマニュアル教育と違い、人間の本質に基づく原理・原則による社内塾です。どのような立場や状況においても応用できる内容になっています。

(3)参加者それぞれが積極指向、目標指向を理解し、継続実践できるグループ学習法です。

(4)学習がどのくらい理解でき進んだか、またどのくらい効果があったかが測定できます。

(5)社員が会社や仕事に対し、どういう考えを持っているか客観的に把握することができます。

(6)個人の人生観や価値観を語り合う場面が多々あり、社員同士がお互いを良く知ることができ、信頼感が増し、チームワークが育ちます。

(7)自己学習と並行できるため、業務に支障がなく、一回のミーティングも2時間以内の所要時間で済みます。


(8)
毎回のミーティングによって『同じ釜の飯を食べた』という仲間意識が生まれ組織の一体感へと繋がっていきます。

(9)普段できないコミュニケーションの場となり、経営者・リーダーの考えを理解させ、浸透させる絶好の場となります。

(10)問題を自分で考え、自分で解決し、責任をとるといった自立した社員を育成します。そして単なる強い企業戦士としてだけでなく、人生の6分野である健康面、経済面、社会面、家庭面、教養面、文化面、精神面を目指す優れた人間として成長していきます。
 









【SMI社内塾実践組織の例】

〔全国〕
味の素・第一生命保険・日本ゴム・大日本印刷・井関農機・富士銀行・ダイヤモンド社・フランスベッド・ブリジストンタイヤ・日本コンサルタント・東京ヒルトンホテル・東芝商事・松下電器産業・日本IBM・三菱電機・日本軽金属・やずや・ローヤル・雪国まいたけ・日高整形外科・佐田整形外科・一戸町役場・野尻町役場・百石町役場・グリーン観光・はせがわ・コバック本部・オートバックス本部他多数


〔新潟県〕
竹内歯科クリニック・ABS新潟・ユタカオート・大滝自動車・石光・日本建機・加藤工業所・伊平板金工業所・吉原工業・矢代建設・星山米店・マルシン食品・柳醸造・ビジネスセンター・坂詰製材所・大和商会・三日月化粧品店・文陽堂・カタヤマ・佐上商会・(株)千手・(株)丸菱電子・コバック三条・コバック新潟・(株)千手  他多数

【SMIカンパニーよる社内塾のQ&A】


@今までの社員教育で業績目標を毎年達成していますか?
★うまくいかない場合の主な原因は、個人目標と企業目標が一体化してないからです。
 SMIカンパニープログラム(社員教育プログラム)は、個人の幸福と会社の成長を両立させることで、社員の意欲と自発性、積極性を引き出します。 

A今までの社員教育で、社員の定着率が向上していますか?
★うまくいかない場合の主な原因は、今の教育内容では充分に人間的成長ができると各人が思えないからです。
 SMIカンパニープログラムは、人間の最も高い欲求、即ち「人として成長できる喜び」を得ますので、定着率が高まり、優秀な社員の募集が容易になります。

B今までの社員教育で、自発的な参加意識が見られますか?

★うまくいかない場合の主な原因は、外部講師又は外部施設での押しつけ的教育によるため、やる気が湧かないのです。
 SMIカンパニープログラムは、社内で任命され、社内の実情に詳しいリーダーが、指導マニュアルに従って進行させますので、会社の実情を把握しながら勧めることができ、違和感が発生せず、自然で高い参加意識を最後まで持続させることができます。   

C今までの社員教育で円滑な人間関係と一致団結したチームワークが築けていますか?

★うまくいかない場合の主な原因は、仕事上の技術・知識が中心で人間性向上をはかる内容に乏しいからです。
 SMIカンパニープログラムは、グループ学習と、人間性向上のプログラムに基づく個人学習を同時に進めますので、各人の度量(器)が広がり、円満で積極的な人間形成をはかり、職場の雰囲気を明るくし、グループダイナミックスの成果を十分にあげます。

D今までの社員教育で、投資した割に効果が上がっていますか?

★うまくいかない場合の主な原因は、プログラムが反腹使用に耐える内容でないため、継続的な投資が必要になるからです。
 SMIカンパニープログラムは、一度投資して頂くだけで何度でも繰り返し活用できます。繰り返すたびに投資効果を生み続けますので、トータルでは莫大な投資利潤をもたらすことになります。

Eトップの考え・方針が末端まで浸透し、質的向上が十分図れていますか?

★うまくいかない場合の主な原因は、縦横のコミュニケーションが不足するため、十分な信頼関係が築けていないことにあります。SMIカンパニープログラムは、トップも外部講師も参加しないためミーティングをとおして本音で語り合い、お互いの信頼関係が増幅されます。又、トップとリーダーとの密なコミュニケーションにより意志の疎通が円滑になり、業績向上に寄与していきます。

F今までの社員教育は、即効性があり、効果が長続きしていますか?
★うまくいかない場合の主な原因は、知識詰め込み形式であったり行動偏重になっているため、消化不良を起こしています。
 SMIカンパニープログラムは、知識・行動の前に積極的、肯定的な心構えを重点的につくりあげますので、目に見えた形の効果が出る。しかも効果が持続します。

G社員研修の時間が十分にとれていますか?
★うまくいかない場合の主な原因は、研修が短期集中セミナーや強化合宿によるため、仕事の時間を犠牲にしなければならないからです。
 SMIカンパニープログラムは、自宅学習を中心に進め、月に数回2時間ずつのミーティングで進行をチェックできるようになっていますので、仕事の時間を犠牲にすることなく、十分な効果を上げられるようになっています。

H今までの社員教育では研修終了後、社内に講師に変わる人材が育っていますか? 
★うまくいかない場合の主な原因は、外部講師に頼って教育を一任しているからです。
 SMIカンパニープログラムは、研修が一巡しますとリーダーが高度なリーダーシップを自動的に体験を通して身につけますので、人心を掌握し、高い目標を達成に導くことのできる優秀な人材が企業の宝として定着していきます。                   

I今までの社員教育では、社員を支える家族の理解が得られていますか?
★うまくいかない場合の主な原因は、従来のプログラムは会社中心仕事中心の為、個人の生活、家庭の生活を軽視しているからです
 SMIカンパニープログラムは、個人の生活、家庭の生活を重視しその中から生きたモティベーションを引き出しますので、家族の協力が日を追うごとに増大し、理想的な業績向上がはかれるようになります。

以上の10項目のチェックリストに該当する項目がありましたら、御社の実情にに当てはめてみて下さい。

SMIカンパニープログラムによる社内塾は信じられないような威力を発揮します。画期的な効果を御社にもたらす手助けになります。
 
   

企業改新をSMI社内塾により行動計画にしていく

企業革新のステップ


ステップT;企業革新の重要なポイントを把握する
 
1、企業革新の目的を明確にする。

2、企業革新のための目標設定をする。

3、企業革新のための使命感を持ったチーム作り。

4、情報技術(システム化)や、ISO等は、企業革新とは別次元のものとしっかり認識する。

5、企業革新の推進主体となるミドル・マネージャに明確な責任と役割を与える。

6、社員に危機意識を植え付け、変化の重要性を認識させる。

ステップU;企業革新の重要性をリーダーが説き続ける

リーダーは企業革新のための目標設定・戦略シナリオを練り、なぜ、企業革新が必要かをスタッフ全員に理路整然と、しかも熱っぽく、根気よく説き続ける人でなければならない。

ステップV;時代の変化から観る企業革新の目的を明確にする

企業競争の変遷
 
第一段階  規模の経済・・・大きいことはいいことだ

第二段階
  範囲/展望の経済・・・あれもこれも

第三段階
  速度の経済・・・先んずれば人を制す


第四段階  知恵の経済・・・知恵あるものが勝つ

第五段階 人間性の経済・・・人間の本質にあった本物だけが生き残る

これからは「知恵」と「スピード」そして益々「人間性」の重要な時代となってきている。目的を明確にし、どのような「ビジネス・モデル」で成長・発展を図るのか、明確な目標設定が必要となる。



ステップW;経営の本質から革新の戦略と戦術を立て始める


企業は不断に変化して対応していくものであり、その意味においては企業は時代適応業と言える

A;常に変わるもの  
 (1)時代の変化をどう認識するか? 
 (2)時代の変化にどう適応していくか?
 (3)方向性とスピード(時代適応、速度変化へ適応)

B;絶対に変わらないもの
 (1)組織がお客様(社会)に指示されないと成り立たない
 (2)経済合理性を追求する行為である
 (3)人間の集団が行う行為である


ステップX;企業革新の戦略と戦術を「行動計画」にする

 
A 経営理念(価値観)、使命(ミッション)、展望(ビジョン)を明確にする
 
B 戦略(方針・重点施策)、戦略目標、実行戦略の明確化

C 経営形態 (ビジネスモデル)三つの改革の行動計画


〔サンプル〕

 第1の改革
「心構え
(意識改革・心構えと実践・セルフ・モティベーション)
(テーマ)
a 価値観を共有化する

b 自立型の社員の育成をする

c 知識技能の向上を日常化させる

d チームワークの良さを育てる

平等から公正への変革をする
第2の改革
「プロセス」
(プロセス改革・リエンジニアリング)


(テーマ)
a 顧客の価値創造を基本とする

b 時間の価値を重視する

c 部分最適よりも全体最適を重視するように

d 変化に対応できるような柔軟性そだてる

e 組織改善の仕組みをプロセスの中に組み込んでおくようにする
  
第3の改革
「構造」
(構造改革・リストラクチャリング)

(テーマ)
a 事業構造を選択と集中 または本業への回帰と転換する

b 利益構造は収益構造と費用構造による

c 財務構造は資金構造とキャッシュフローによる

d 組織構造は形態と階層による 

※これらの三つの改革においては『意識改革』が鍵となります。


【お問い合わせ】
有限会社サクセス・ギャランティー新潟
TEL 025−286−5488 FAX 025−286−1581
URL http://www.sg-n.co.jo
/
success8@sg-n.co.jp



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